戦じゃんアルバム~∞のキズナ・ミュージアム~

Flashの無料ゲーム「戦国じゃんぶる」に関わり、いろんな記事を「展示」させていただきます。入館料は頂きませんので気軽にお立ち寄りください。

11月戦被対戦陣形&重大告知???

 今回も前々からお伝えしていた11月戦被対戦陣形を振り返ります。

まずは、0時ランキングと被対戦成績からどうぞ!

【0時ランキング&被対戦成績】

f:id:infinity47andy:20201205122046p:plain

画像提供:スーパーつばやんさん

f:id:infinity47andy:20201205122356p:plain

※11月30日18時頃撮影。

被対戦23敗10万越え後20敗。
※:被対戦勝もその後いくつか増えているが、正確な数字は不明のため割愛。

【初見】

見た目の負け数は拮抗しているが、超えてから20敗が少しもったいなかったか。

超えるタイミングももう少し考えてもよかったかもしれない。反省…(-_-;)

【被対戦陣形振り返り】

さて、ここで被対戦陣形を見ていきましょう!

【被対戦陣形①】

f:id:infinity47andy:20201205123745p:plain

赤:守備 黄:迎撃 桃:遠射 紫:4段埋め 蛍光黄:3段埋め 茶:2段埋め

その他:待機、突忍(Aルート3体)

これでは少しわかりづらいと思い、今回はどむさんやax-bさんの真似をして?Excelでも作ってみました。

【陣前拡大Excel ver.】

f:id:infinity47andy:20201205125006p:plain

↑先月から狙撃3枚体制を取り入れる。さらに工夫点として、真ん中餌への対応に鉄見槍術を1体Cルートに配置。ところが、これがあだになったのか最初の10万越え早々に3連敗を喫し、もう一度陣形を見直すことに。結局前出し槍術試さずに終わりましたとさ。

【被対戦陣形修正版】

f:id:infinity47andy:20201205130153p:plain

変更点:2列目のオレンジ2体が迎狙。突忍Aルート→Dルートに。遠射1枚Dルートに。

その他の埋めの組み合わせや凡例は修正前とと同じ。

【修正版被対戦陣形Excel ver.】

f:id:infinity47andy:20201205131222p:plain

【改善点と考察】

ブログで見た強豪軍の工夫をいくつもチャレンジしたものの、うちの兵構成と合う合わないまで、考えてから取り入れるべきだったと感じた。例えば、狙撃の弾幕を生かして、陣前焙烙隊を守るのならば、弾幕強化を目論むべく守備武将を取り入れることもアリだったと大反省してます…兵は揃っているだけにあとはバランスと、シミュレーションといった自己分析をしっかり行うべきでした。←だから事故分析になるんだよ(殴)

以前から?「鉄見があるからなんとなく」、とか「迎撃だからこの辺り」とか、「AからDルートまで最低1体は何か置きたいと」ざっくばらんに陣形構築を行っていたツケが、モロに出ましたね。やはり強力な陣形を作るためには「なぜここに前出し砲を置くのか」とか、「なぜ埋めの順番を虚報が一番下なのか」などいろいろあると思いますが、1兵1兵に明確な根拠を持たせて置くことが大切だと、今頃気づかされました…(遅すぎる、遅すぎる、)でも、こうした気づきは復帰前以上に、本気で戦じゃんに取り組んできたからこそ、気づくことができたと思っています。

【重大告知???】

突然ですが、さぁ、重大告知の時間です!泣いても笑ってもこれが最後。何かやり残したことや、これだけはやってみたいことがないかとかんがえてみました。そしたら、この際ノリと勢いで?やってしまおう!というわけで、どどん!!!↓

終戦特別プロジェクト?『戦じゃん対戦動画チャレンジ!』

はい、今まで動画にチャレンジしたのはほんの数回。しかも対戦動画は初めて。ですが、インフィニティ-にとって最初で最後になる対戦動画を撮って、これまで戦ってきた数多の強豪軍との最終決戦を残していこうと思います!戦法ですが本戦のほうはすべて騎馬釣りのみとさせていただきます。(ルートについても本番のお楽しみ!)ちなみに∞は自狙や正攻法とは無縁だったもので…申し訳ないです。でも、リクエスがあれば少し練習して演習合戦のほうでチャレンジしようと思います。(多分慣れない戦法で∞がパニックになって絶叫する動画になりそうですが…)

撮影対象ですが、基本的に戦じゃんチャット民など、身内メンバーは勝ち点を挙げて頂ければ、確実に撮影させていただきます。(できれば10万越えがうれしいですが…)

なお、撮影希望、演習リクエストについては、原則当ブログコメント欄または、TwitterのDMにお願いします。

少しわがままかもしれませんが、12月6日から12日までは撮影練習期間とさせていただきます。そのため、実際に撮影に入るのは13日以降となります。また、希望があった方には撮り終わり次第、順次ブログやチャットなどに報告をします。なお、公開は戦じゃん終了後、思い出を振り返るようなイメージでの公開を予定しています。

注:基本的に今回は動画編集に慣れることと、自分で残すことを目的に行います。∞の動画が見たい!という方は、ご一報くださると幸いです。

泣いても笑っても最後の戦じゃんライフ。思い思いに満喫していきましょう!

それでは、動画撮影&編集頑張ります!

PS:戦じゃんチャット民の皆様へ。動画作成にあたり、いろいろ質問することがあるかもしれませんが、編集のテクニック等教えてくださるとうれしいです。